名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-09-27から1日間の記事一覧

№1500 私は何者だろうか(No.1500記念)

№1500 私は何者だろうか(No.1500記念) ブログもついに1500回を迎えた。続けるのはけっこうしんどい。 青臭い話かも知れないが私はいつも自分は何者だと問いかけている。鏡を見て自分は誰だと問いかけることがめずらしくない。何もやることがなくてぼんやり…

番外 マンダ ネレスカヤ

番外 マンダ ネレスカヤ フェイスブックの名古屋弁クラブにこんな投稿がありました。面白いの転載します。 「我家の87歳おばあさんの一言。 マンダ ネレスカヤ・・・ 意味わかる?」 カタカナだと考え込んでまって寝れーせんでしょう。

番外 籠橋家の語学ブーム

番外 籠橋家の語学ブーム 最近,籠橋家ではちょっとした語学ブームが起こっている。 大学院入試では長女ハーちゃんは合格はしたものの英語が伸びなかったようだ。これからがんばるぞなんて,「成田決意」のようなことを言っている。「成田決意」って知ってま…

№1499 専有知識の拡散と中小企業の技術革新の必要性

№1499 専有知識の拡散と中小企業の技術革新の必要性 マイケル・ポーターの「競争の戦略」(日本ではダイヤモンド社が出版)は1980年に出版されたものだ。実に40年も前の著作だがビジネス分野では教科書中の教科書になっている。少しずつ読んでいるのだが,「…