名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 籠橋家の語学ブーム

番外 籠橋家の語学ブーム
 最近,籠橋家ではちょっとした語学ブームが起こっている。

 大学院入試では長女ハーちゃんは合格はしたものの英語が伸びなかったようだ。これからがんばるぞなんて,「成田決意」のようなことを言っている。「成田決意」って知ってます? 名古屋だったらセントレア決意ということになりますかね。外国旅行から帰ってくると空港では英会話を決意するというやづですな。

 長男ヒーちゃんはなんでも会社でTOEICを受けるよう指導されたとかで受験したら,さんざんな点数だった。こんな点なら父さんでもとれそうだとバカにされている。どうも英語をなめていた節がある。

 次男ナーちゃんはディベートとかいう英語で討論するサークルに入ってしまって必死だ。英語がさして得意とも思われないナーちゃんだがなんか魔が差したか,とんでもないサークルに入ってしまった。

 私はもちろん中国語だ。家族LINEには「ニイハオ」とあいさつしている。