名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№564 極短ブログ 久しぶりの民事暴力

№564 極短ブログ 久しぶりの民事暴力
 最近、夜は虫の音が聞こえますね。みなさま、どうしてますか。

 資金に窮したある社長が非正規金融に手を出した。屋敷をだましとられた。闇金数人が押し寄せ、出て行け、俺の家だと社長や社長の家族を怒鳴りつけ、扉を外し、窓のサッシを外し、電気を切断し、かべにはスプレーを吹きかけた。もうめちゃくちゃだ。こんなの久しぶり。
 動かない警官に、本当に頭に来て言ってやった。「何もしないならしないでけっこうだ。私は徹底的にあなたの責任を追及します。」。ここでは、「あなたの」がみそだ。警官は個人責任を追及されると弱い。
 この警官はその後3時間、奮闘し、扉、サッシを元通りにさせた。闇金もやばいと思ったのかわびを入れてきた上、屋敷も返してきた。弁護士をなめたらあかんぞ。