名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2245 ネコが好き♪

№2245 ネコが好き♪

 「ネコが好き♪」というハンドルネームを使っていた友人がいた。環境問題に関心が高く,生き方がなんとなく不器用だが,ぶれずに正しい方向を向いていた。ネコはけっこう不器用で自分を曲げられない動物ですね。

 「子子子子子子子子子子子子」って読めます?
 「ネコの子,子ネコ,獅子の子,子獅子」と読みます。今は昔,嵯峨天皇のころ,天皇がこれを読んでみろと問題を出したら,平安時代屈指の文人小野篁(おののたかむら)が,読んだ。こういう遊びもありますわな。

 「すももももももももも」,これはどうでしょうね。
 京大生は机の落書きが大好きで,私が学生のころ,教室の落書きにこんな落書きがありました。すごいこと考えるなと思っていたら,早口言葉でした。これはいろいろ遊べて,「すももももももももももすもももももももものうち」とかね。落書きの主は授業中,このバリエーションを一生懸命かんがえていたらしい。

 「うりうりがうりうりにきてうりうれずうりうりかえるうりのこえ」
 「瓜売りが 瓜売りに来て瓜売れず 瓜売り帰る うり売りの声」という早口言葉もありました。

 「てぶくろ」の反対は?」
 って遊びもありましたね。「ろくぶて」と言います。すると6回ぶたれます。「てぶくろ巡査」の反対をて言ってみろと言い返すと,なぜか素直に「三十六ぶて」と反応し,36回ぶつことになります。

 子供はこんな遊びが好きですね。私の大好きな作家で安野光雅さんがいますが,いまでも現役でがんばっているみたいです。

 題名は内容と全く関係がありませんでした。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                               → http://www.green-justice.com/business/index.htm
イメージ 1