名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1995 髪の毛そめるかな?

№1995 髪の毛そめるかな?

すっかり白髪になってしまいました
 私はこれでも立命館法科大学院教授だ。名ばかり教授ですけどね。
 校舎は京都二条駅近くにあって,講義の合間に近所の商店街,床屋に行った。

床屋のおやじ(京都弁だ)
 「お客さん,ほとんど白くなってはるね。髪の毛,染めてみたらどうですか。」

 いくら京都弁でも床屋のオヤジは「染めてみたらどうどす?」などと芸妓言葉は使わない。あれは中京(なかぎょう)の限られた区域の言葉だ。

 確かに髪がかなり白い。うちの妻は三才違いではあるがほとんど白髪がない。うらやましい。私の白髪は遺伝で,母も,その父親も真っ白だった。

パンダも白髪ができるそうです
 白髪は人間だけの特徴ではない。どんな動物も白髪ができるそうだ。シマウマも白髪ができると全体に線がぼやけてくるそうだし,パンダだって白髪が増えると黒丸がぼやけてくるそうだ。

 競走馬で「芦毛」という種類があって,生まれたときは黒いのだが,成熟するに従って白っぽくなり,やがて真っ白になる。伝説の競走馬,オグリキャップ芦毛で,いつのまにか真っ白になっていてびっくりした。

白髪はメスの憧れ,強者の証
 雄のゴリラは成熟するにつれて背中が白くなる。シルバーバックと呼ばれ,メスの憧れ,強者の印だ。

 私の白髪はシルバーバックみたいなもので,強者の証! と言ったところで何の意味もない。別にゴリラのメスに好かれようとは思わない。

野生生物で白髪が目立たないのは白髪になる前に死んでしまうからだそうだ。

 私の白髪はどうしたものか。染めてもいいですけどね。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
              → http://www.green-justice.com/business/index.html 
イメージ 1