ちょっとだけ ビジネス戦略「市場マトリックス」
「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。
これは縦軸に市場(新市場 vs.既存市場)、横軸に商品(新商品 vs.既存商品)のマトリックスを作る。その上で、事業戦略を作りあげていく手法だ。
① 既存市場かつ既存商品 → 既存商品の商品力、宣伝力を強化して市場の浸透を図る。
② 新市場かつ既存商品
③ 既存市場かつ新製品 → 例えば、既存の商品に対する保管商品を市場に導入する場合。例えば、電話市場に、インターネット電話を導入するような場合かな。
④ 新市場かつ新製品 → これは多角経営戦略がそうなのだそうだ。