名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№914 たまには動物はいかが。

№914 たまには動物はいかが。
 キリンの首は長い。wikiによるとオスの体高は平均5.3mに達するそうだ。キリンはよく進化の説明に引き出される。キリンの首が長いのはキリンが高いところのものを食べようという意欲しているうちに長くなったという説もあったそうだ。

 長い首だが首の骨は7つ。確かに巨大だが,恐竜にはかなわない。ジュラ紀の恐竜スーパーサウルスは首の長さだけでも12m,全長は33m,体重は40tぐらいだったらしい。この長い首はクレーン車のようにつり上げられていた。これはキリンの比ではない。どんなんだったのでしょうね。それより巨大なウルトラサウルスというのもいたらしい。 

  
 キリンは一日2時間程度しか眠らないそうだ。なんと,眠るときは座って丸くなり首を胴体の上に置いている。知らなかった。私はてっきり馬みたいに立ったまま眠るのかと思っていた。サバンナで座り込んで寝るなんて危ないじゃないか。

                    http://www.dula.tv/blog/wp-content/uploads/2009/03/086_pics-400x267.jpg
                        http://labaq.com/archives/51154039.html
   
 キリンは麒麟に由来する。江戸時代,キリンが江戸にやってきて麒麟だということで大評判だったらしい。明時代,鄭和による南海遠征の際,本国に連れてきて麒麟と名付けられたらしい。麒麟は古代中国の時代から瑞獣とされていた。史記など読んでいると,時々麒麟が出てくる。春秋時代麒麟が現れたが誰も分からず殺してしまったらしい。どうも,そんな世の中ではいけないと,孔子は嘆いていたらしい。

 しかし,麒麟は龍とならんで素敵な動物だ。