名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№913 あけましておめでとうございます。

№913 あけましておめでとうございます。
 みなさま、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 このブログを始めたのが2008年6月20日となっておりますから、既に3年半続いたことになります。自分の勉強のために始めたブログでしたが、多くの方々と知り合う機会にめぐまれ、心から喜んでいます。ありがとうございました。

 この世の中はいつも動いており、時には自分がどこにいるのやら分からなくなることがあります。そんな時、私は親しくおつきあいさせていただいている人たちのことを思うことにしています。自分がこの人たちと同じような考え方をしている、この人たちがよいと思う人を同じようによいと思っている、人とを愛すること、仕事にうちこむこと、社会に貢献すること、いろいろなことで「同じだ。」と思うことができる、それを大切にしています。私がこの人を間違っていないと思うのであれば、そう思う自分もまちがってはいないだろうと思うようにしているのです。

 それは、すぐれた書物を読むのにも似ています。自分を大切にして自分を保つ。自分の理想を作り上げる上で書物は不可欠なものです。しかし、友人というのは日頃の全てのことに大切な指針を与えてくれます。子供のこと、妻のこと、家族のこと、仕事のこと、地域のこと、私は何が常識的で、何がやるべきことなのかは家族や友人に学びます。親しい人たちと接することで、人の営みの中にある変わらぬ物語を見いだし、自分の道を歩むことができます。

 今年も皆様とのおつきあいを大切にさせていただき、さらに発展を図りたいと思います。本年のどうぞよろしくお願いします。