名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 あまりにやることが多すぎて

番外 あまりにやることが多すぎて
 あまりにやることが多すぎて、モチベーションを維持することが大変だ。所長の苦労が分かっているのか、このやろう、などと愚痴をこぼしてしまう。最近私は夜寝る前に史記列伝を読んでいる。だいたい3ページぐらい読むと眠くなる。長く長く読んできて、あとちょっとで読了だ。余りに長いことかけて読んでいるので、最初のころの筋書きは忘れてしまった。しかし、春秋戦国、秦、漢の著名な英雄、漢の政府内のできごと、こういう人生もあるのだと思うと、何となく、気持ちを維持できる。「燕雀いずくんぞ鴻鴰の志を知らんや」かな。