名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№470 大金持ちのトム・ピリビ♪

№470 大金持ちのトム・ピリビ♪
♪トム・ピリビは二軒おうちをもっている
 お城のように大きなおうち
 トム・ピリビは二隻お船をもっている
 たからを探しにでかける船
 しあわせなトムピリビ
 なんでもできる素敵なひと
 なかよしになりたい
 大金持ちのトム・ピリビ♪
 
 この歌、フランスの民謡なのだそうだが、「大金持ちはいい」、「何でもできる、すてきな人」ということで、なんだかとても誤っている。
 
 でも、小学校教育の中に「何事も自己責任」なんていう起業家精神をもりこむのはいいじゃないだろうか。
 それに、やりたいことはあってもお金がないとできない。ドラッカー流に言うと、利益は活動の制約要因だ。意欲的なマネジメントができる人間は必要だ。そうなると、この歌も悪くないかな。私だって、大金持ちになりたい。