名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№450 おかっぱ頭

№450 おかっぱ頭
 私の好みから言うと、ポニーテールとおかっぱ頭が大好きだ。
 おかっぱというのはワカメちゃんカットというのではなくて、前髪をまっすぐにするようなカットが好きだ。「麗子像」みたいなカットですね。もちろん、うちの事務員がワカメちゃんカットになって、バリカンをかけてきたと言うわけでありません。
 
 髪型のウェブで検索してみると、髪型の名前がたくさん出てきて、全く分からない。なるほど、美容師はたくさん勉強しなければならないわけだ。「師」というくらいのことはある。
 
 ポニーテールもおかっぱ頭もなんだか子供臭い。でも、「女性」よりも「知性」を感じさせて好きなのだ。ポニーテールは髪をまとめて行動的だ。見かけよりも役に立つことが大切と言っているような気がする。おかっぱ頭も同じだ。
 
 かなり古いが、昔、C.C.ガールズというのがあって、大人の女性を売り出していた。ヨナちゃんのボンドガールも大人の色気だ。マオちゃんはちょっと失敗かな。ずっと前に、パソコンのカバーページに「ナイス バディ」の水着の金髪女性を貼り付けたことあって、事務員のひんしゅくを買った。
 
 でも、考えてみれば、「ナイス バディ」の彼女らはみな10代、20代の女の子たちで、なんだ子供じゃないかと思ってしまう。うちの娘だって18才だぞ。彼女らがキティちゃんグッズに「かわいい~」などと言って、熱を上げているとなんだかギャップに頭がくらくらしてしまう。
 
 石川さゆりが、こぶしのきいた演歌を歌い上げていたが、あれだって20代で着物を着て、大人を演出していた。10代、20代の石川さゆりがポニーテールや前髪をそろえた麗子カットで登場すればさぞかしかわいかったろう。ああ、おじさんは本当に古い。
 
 「要するに、若い女性であれば何でもいいんだ」という妻の声が聞こえてくる。お察しの通りでございます。