名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 雲仙から名古屋へ

弁護士も時々全国的に集まって研修などをやることがある。今日は雲仙のホテルだった。雲仙はご存じ温泉街だが、古くに設備投資して以来、あまり更新されている様子がなかった。なんだが古びて若干だが活気を失っている感じだったかな。

私たちは2日前には長崎入りして、レンタカーを借りて観光し、雲仙に入った。長崎はやっぱりいいところだねえ。私は仕事で10年ぐらい長崎県に通っていたことがあったが、いつも日帰りに近いから観光など一度もしたことがなかった。グラバー邸や、大浦天主堂崇福寺と本当によかった。グラバーさんはグラバー商会をおこし、商売で日本に貢献したということだ。こんな話を聞くと商売したくなる。

今は、長崎から名古屋まで鉄道を使って帰っている最中だ。5時間ほどの移動だが、本当に疲れる。それにしても、最近はどこでもインターネット使えて便利だ。こうして新幹線の中でも使えるし、諫早ではマクドナルドでインターネットを利用していた。