名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№185 ああ,仕事なんて大嫌い。

№185 ああ,仕事なんて大嫌い。
 弁護士は頭を使う商売だ。頭は簡単に動きそうだが,そうでもない。私のパソコンみたいに立ち上げに時間がかかる。パソコンは仕事をいやがってなかなか仕事に入ろうとしない。わかるよ,その気持ち。

 一太郎が立ち上がっても,一太郎の表示が出て,動き出すのに時間がかかる。「えーと,あのファイルはどこにあったけ。」などと,時間稼ぎをする。そうだ,今日はまだコーヒーを飲んでいなかったっけ。コーヒーは私の義務だ。仕事の前の儀式が無くっちゃ。そう,ブログも読まなきゃいけないしね。

 難しいことって,どうしていつも難しいんだろう。私ははっきり言って仕事はできる。できるけど,仕事に入るのが遅いんだ。仕事を処理する能力はあるけれど,残念ながら仕事に入る決意する能力に欠ける。そう言えば,私の息子も自分は勉強はできるけど,やれないだけだなとど訳の分からないことを言っていたっけ。そうだよ,そうだよ,悪いのは能力ではなくて,決意する力だ。

 でも,そんなどうでもいい議論でひまをつぶす暇はないぞ。依頼者は報告を待っているぞ。そう,俺ってグレート,どんな難事件も解決し,強きをくじき,弱きを助け,弾丸よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び!空を見ろ、鳥だ、飛行機だわ、あっ、スーパー弁護士○○! そうです、スーパー弁護士○○です!遠い星からやってきた奇跡の男,……、

 しょうがない,仕事をするかあ。