名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№180 ネコが好き。

中小企業法務ではありません。№180 ネコが好き。

 あなたはネコ? それともイヌ?
 ネコは個人主義で,家につく。イヌは集団主義で,人につく。ネコはゆったりと人と接し,イヌは高いテンションで人に接する。あのイヌのテンションにはなかなかついていけない。しかし,寂しいときや心が傷ついたときには,イヌのテンションにいやされる。そういえば,動物占いがはやった。

 あなたは海が好き? 山が好き?
 このタイプの質問はあなたはネコ?,それともイヌ?という質問によく似ている。山が好きというイメージからくる森に囲まれたゆったした気持ち,あるいは山頂をきわめるという達成感は気持ちいい。海は広く,希望が湧いてくる。夜の海は黒く,まるで動く地面のようだ。月明かりなどあれば海は銀色に光り最高だ。

 あなたは赤が好き? 青? 黄?
 これも似ている。若い頃は青が好きだった。青の持つ行動的なイメージは私にぴったりではないかと思ったものだ。サッカー部のユニホームも青だった。ジャズはブルーだ。しかし,最近は黄が好きだ。黄色が持つ家族的な感じや,めだってていいんじゃないかと思っている。

 あなたはみそ汁? スープ?
 みそ汁はおふくろの味だ。奥さんがみそ汁と作ってくるとうれしい。なんかオヤジだな。スープにはない安心感がある。みそ汁とご飯にかけて食べるのを私の地方ではネコ飯と呼んでいる。私のじいさんがよくやっていた。京都にいた頃,白みそ仕立てのみそ汁をよくごちそうになった。名古屋では,真っ黒な名古屋味噌だ。

 あなたは男? 女?
 これは究極の選択ではないかと思う。男だって女的なものにあこがれる。私なども時々女装などやってもいいかななどと思うことがあって,自分が恐くなる。大好きな漱石先生は女の着物を肩にかけて家の中を歩いていたことがあったそうだ。平安時代だって男が女の着物をかぶって歩くのにダンディズムを感じていたようだ。

 こんなことは,外国でも比較するのだろうか。
 私の考えでは,清少納言以来の日本の伝統だと思うのだが。春はあけぼの・・・・。