名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 ブランド品ばかりの上海

番外 ブランド品ばかりの上海

上海に言ってきました。今回のツアーの目的は新中間層の市場動向の調査だ。デパートとか,お料理教室とか,結婚式とか「白襟層」(ホワイトカラー層)がどんな志向を持っているか現場を見てみようということで行ってみた。

 町中には外国ブランドの看板があふれかえっていた。どれだけ中国オリジナルのブランドがあるのだろうか。中国は外資導入で成功し,中国にお金が流れ,外資の小売業者に中国人達がお金を払っている。中国人は潤っているかも知れないけど,そんなことでいいねですかね。

 要するに,中国はお金は余ってるみたいだけれど,自国で消費を満たすだけの買う物がない状態ということかね。自国の政府がいつ方向転換するかも知れないから,何か長続きすることに投資するということもないのかもしれない。