名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1351 知っとりゃーす?

№1351 知っとりゃーす?
 フェイスブック名古屋弁クラブができたため,急速に名古屋弁に関心が向いている。
 私は名古屋出身だが,
 
 恥ずかしながら名古屋弁がうまくつかえーせんでかんわ。

 試しに名古屋弁のランクを作ってみた。

 ちょっとみてちょだーす。

初級】
「よばれる」「いざらかす」「ちゃっと」とかいった難しい単語が読んで意味はわかっとるけど,しゃべれん人(じん)

   ※ 注
      よばれる:食べる,たばこを吸うなど飲食するの意味。おごられるという意味にも使う。
      いざらかす:動かすの意味。
      ちゃっと:すぐに

【中級】
「・・・・だがや」と普通に使っとる人
※ 注
    断定の意味の助詞。「・・がね。」とも使う。やや上品になると「・・・なも」も使う。

【上級】
「・・・・なも」を普通に使える人
※ 注
    「・・・なも」は名古屋弁でも比較的上品な部類の言葉の助詞。これを使える名古屋人はかなり少なくなっている。
  
【プロフェッショナル】
幻の上町言葉がわかる人
  ※ 注
    名古屋の上流階級の言葉。柔らかく上品で,江戸時代には京言葉にも比肩された。しかし,今日ではほとんど聞かれることはなく絶滅したのではないかと言われている。