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ちょっとだけ ビジネス戦略「経験曲線」

ちょっとだけ ビジネス戦略「経験曲線

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 市場シェアの拡大は、自社の価格競争をも高める。
 つまり、経験を積むことでコストが下がるらしい。例えば、ある製品の累積生産高が倍増するとコストは1割下がるという研究結果が出ている。市場シェアの拡大していくと、大きい市場を獲得することによりさらにコストがさがり価格競争にうちかつ結果になる。

 しかし、一方でプロダクトライフサイクルというのがあって、市場が成熟化すると優劣がつかなくなり、価格競争ばかりがはげしさをましてしまうという減少もある。液晶テレビなどは典型的な例だ。