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ちょっとだけ ビジネス戦略 「非価格競争戦略」

ちょっとだけ ビジネス戦略 「非価格競争戦略」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 「同一商品について他店が安い場合,他店よりさらに5%割り引きます」とう広告は際限ない価格競争に対し,安売り競争をやめようという強いメッセージなのだそうだ。家電業界でありますね。

 他店より安くするという広告を出すことにより,他店に安売りをさせる意欲を失わせ,同一価格で売って貰うということを考えているのだそうだ。価格競争では競争にならなくなることで,各店舗は,価格以外の要素を重視するようになる。

 価格競争ではお互いの勝負にならない,これからは価格以外の要素で勝負しましょうということにして,非価格競争に持って行く,つまり、この広告は差別化戦略など「非価格競争戦略」の一環と捉えることができるらしい。

 知ってました? なかなか深い。