名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1025 アロマの楽しみ

№1025 アロマの楽しみ
 私の場合、香りでかなりいやされる。

 風呂場の洗面台にはココナッツオイルでできたハンドウォッシュが置いてある。手を洗うたびにココナッツの甘い香りがやってくる。かなり匂いが強いので、家族では私以外誰も使わないけどね。

 私の部屋には、アロマオイルを温める器具がある。電灯と組み合わされて、部屋のアクセサリーにもなっている。ここにアロマオイルを数滴たらし、香りを楽しんでいる。いろいろと試してみたが、やはり樹木系の香りが癒されるのではないだろうか。

 森林浴など癒しの効果があるそうだが確かにそうだと思う。「ローズウッド」とか、「サンダルウッド」とか、デパートで適当に買ってきては、分かったような分からないような気分で香りを楽しんでいる。サンダルウッドというのはビャクダンのことですね。

 ビャクダンといえば、どこかアジアの国に立ち寄ったときにビャクダンでできた神様の像を買ってきた。いい匂いだったな。ビャクダンは高級な樹木で、とても日本では高くて買えない。サンダルウッドのアロマオイルを扇子に垂らして、ビャクダンの扇のようにして楽しんでいる。

 最近のもっとも楽しんでいるのは、「カルマカメット」の匂い袋だ。奥さんが誕生日のプレゼンにくれた。

 タイのブランドらしく、HPを見ると次のようになっている。

「KARMAとは、人の行為(仏教用語)『業』と言います。また、感化力『無意識に与える良い影響力』とも言います。KAMETとは、チベットとインドの国境にある霊峰(高さ7756m)の事。「KARMAKAMET」はタイ王室御用達のタイ国の超高級アロマブランドです。」

 袋の中にいろいろな木の実が配合されていて、実にいい匂いだ。甘くて、高貴で、アジアを強く感じさせる。とてもロマンチックな香りで、確かにアジアの神秘を優雅さを感じさせる。この匂い袋を枕元に置き、就寝前に楽しんでいる。ブログではみなさまに直接お伝えできないのが残念だ。

  カルマカメットのHP →  http://www.untec.co.jp/karma/index.html