名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№840 新婚旅行の写真

№840 新婚旅行の写真
 我が家のリビングにはいろいろな写真がおいてある。ピアノの上が写真置き場になっていて,結婚以来、だんだん増えていって,今ではたくさんの写真が置いてある。

 長女はーちゃんは4歳。ピンクのヤッケを着てスケート靴を履いて,氷の上でお辞儀をしている。

 はーちゃんは10歳になってピアノの発表会に出ている。水色のかわいい服を着ている。ポニーテールがよく似合う。

 はーちゃんは高校生になって,学園祭の派手な衣装で同級生達と写っている。テニス大好き体育会系女子のはーちゃんはたくさんの白い娘にまじって、真っ黒な顔でピースをしている。

 はーちゃんは今は大学生だ。

 次男なーちゃんの写真も多い。小学生のなーちゃんはサッカー仲間を肩を組んでいる。小さいが少年の凛々しさに溢れている。
 なーちゃんの写真は高校生まで続くが,どれもこれもみなサッカーの写真だ。

 長男ひーちゃんの写真がなぜか無い。サッカーをしたり,いろいろあったはずはずなんだけどね。ひーちゃんはいつも家族の写真の中にいる。

 家族写真の最初は明治村でとった仮装写真だ。おとうさん,ひーちゃん,なーちゃんはシルクハットに燕尾服を着て,おかあさんとはーちゃんは貴婦人の服装だ。そのころ,なーちゃんは小さいなーちゃんと呼ばれていた。ひーちゃんも中学生でお父さんよりずっと小さい。

 家族でバリに行った時の王族の衣装をつけた写真もある。私は王様、妻は王妃、息子たちは王子、娘は王女だ。ひーちゃんもなーちゃんも大きくなったが、まだお父さんよりは低い。

 小さいなーちゃんは今では183cmになり,おとうさんを見下ろしている。ひーちゃんも184cmになって、お父さんを見下ろしている。

 家族写真で一番古い写真は,おとうさんとおかあさんとの新婚旅行の写真だ。サンピエトロ寺院前で,おとうさんが,おかあさんの肩に手をかけて笑っている。おとうさんは信じられないくらい若い。