名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№665 あのねのね

 あのねのねが流行したのは私が中学生の時だった。深夜放送でやたらと流れていて、学校などでもいろいろ歌われた。
 
 忘れもしない、「つるつるのうどんを鼻から食べた。鼻から食べたうどんを目から出した・・・・・・」というのは実に衝撃的で、子供たちはそれをまねして歌ったものだ。
 
赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種 ♪
 
なんて、歌はテレビでも盛んに放映された。しかし、あのねのねには放送禁止なってる歌も多い。インターネットは本当にすごい。情報の民主化だ。当時、放送禁止になっていた歌もちゃんとこうして聞ける。
 
これは伝説の「つくばねの歌」だ。
この歌は、とても評論できない。倫理的でありたいという方は聴かない方jがいいかな。