名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 若い人たち

 昨日今日と、上智大学日弁連主催の法科大学院生向けサマースクールでした。ほとんどが法科大学院の学生で、これから弁護士や裁判官、検事になりたいと思っている人たちです。受験を控えて大変なのですが、その意欲には本当に刺激されます。全国から130人ほど集まっていて、中にはかなり光る個性もありました。光る個性というのは分かりますね。若さから光るというのは、自分に対する洞察力だったり、才能を感じさせたり、若さから感じるスケールの大きさを見る気がします。彼らと話していると気持ちが同調して自分も意欲が満ちてきます。