名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№460 好き嫌い

№460 好き嫌い
 うちの長女ハーちゃんが便秘になった。ついに便秘薬を飲むらしい。
お父さん:野菜を食べないからだろう。
ハーちゃん:ちゃんと食べているよ。
お父さん:だけど、トマトは食べないじゃないか。
ハーちゃん:トマトだけじゃないの。そんなの関係ないわ。

 と、かようにうちのハーちゃんはトマトが嫌いだ。どうやっても食べない。小さいときのように、口をこじ開けて食べさせてみたいがそれもできない。
 
 うちの事務員のフーちゃんは偏食が激しいようだ。ピーマンやタマネギとかやたらと食べられない野菜がある。前までは昼ご飯はカップ麺を食べていた。
 そもそも、フーちゃんはうちに就職する前、たばこを吸っていた。
 社員の健康を気遣うのも社長の役目だ。うちの事務所はスタッフ、顧客問わず、全館禁煙だ。フーちゃんを採用するときにも、禁煙を採用条件にした。彼女の場合、喫煙したら解雇だ。
 
 さらに、フーちゃんが偏食があることがわかって、これはいかんというので、ちくちく小言を言うことにした。ピーマン食べないとダメだぞフーちゃん。でも、最近はフーちゃんはどっかでレシピを仕入れてちゃんと食べているようだ。
 
 そういえば、このフーちゃんはお酒が大好きで、夜も飲んでいたらしい。本人の勘違いか何か知らないが、夜ふかししても自分は大丈夫だ、健康だと思っていたらしい。そんな自慢は学生に任せておけばいい。それでは、社会人としての自覚が甘い。しかし、これも最近は改善されたようだ。
 
 社長と言えば親も同じ、何を言われてもかまうものか。健全な職場は健全な生活に宿るのだ。
 最近は、山ちゃんの食生活が気になっている。
 
 以上、タコ社長でした。