名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2223 事務所のポリシー,私たちの価値観

№2223 事務所のポリシー,私たちの価値観

 私の事務所は事務所のミッション(社会に対する責任)をあらためて検討しはじめている。これまでの私たちの活動など含めて整理してみた。今後,これをたたきだいに事務所全体で議論を始めることになるだろう。

 事務所は独自の生き物で,私はオーナーではあるが,もはや私のものではない。私も一員でしかなく,私は私の立場で私の事務所に対する責任(コミットメント)を主張することになるだろう。

1. 私たちのフィロソフィー
  世界のあらゆる人々に立ち向かう勇気をもたらす

2. 私たちの行動
  私たちは人類の進歩に奉仕する。
  私たちは地球のために行動する。
  一人一人にに立ち向かう勇気を与える。
  プロフェッショナルとしての高い誇りを持つ

3. 私たちはどんな弁護士になりたいか,この事務所にいればどんな弁護士になれるか
 (私の場合)
  自分の知性と技術が社会を動かしていくことに喜びを感じる
  私は正義の味方であり,人々を勇気づけ,感謝されたときに喜びを感じる。
  私は自由でありたい。自分のやりたことがわかり,自分を伸ばす力を持ちたい。
  私は人生を楽しみたい。私の人生が美しくあることを望む。
  
4. 創造性ある職場にしよう
  職場でも自分に正直になり,仲間はあなたの成長を願ってくれる。どのような喜びも悩みも共有できる。
  個人が発展するために組織がある。みな個性を組織に役立てたいと願い,どのような個性も組織に貢献すると確信している。
  仲間の前向きで創造的な姿勢に職場は敬意をもって臨み,必ず協力する。
  仲間にいいわけを探しながら仕事をするのはやめよう。やる意義が感じられないという理由で仲間に反対することはしない。

5. 私たちにとって利益とは何か
  利益は目的ではなく結果であり,私たちの共通の目的への到達点指標である。
  利益は私たち個人の生活や組織の持続的発展を保障する。
  私たちは働きにふさわしい対価を受け取る。
  組織の利益は社会や地球のために還元される。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                               → http://www.green-justice.com/business/index.htm
イメージ 1