名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1999 アンリ・ファヨール

 ジュール・アンリ・ファヨール(Jule Henri Fayol、1841年7月29日 - 1925年11月19日)は、フランスの鉱山技師、地質学者、企業経営者で経営学者。管理過程学派の始祖で、「管理原則の父」とも呼ばれる(Wikiより)。

 アンリ・ファヨールは企業の経営活動を6つに分類した。
  技術活動(生産、製造、加工)
  商業活動(購買、販売、交換)
  財務活動(資本の調達・運用)
  保全活動(設備および従業員の保護)
  会計活動(財産目録、貸借対照表、原価、統計など)
  管理活動(計画、組織、指揮、調整および統制)

 このうち,際だっているのが「管理活動」だ。彼はマネジメントについての一般的理論を初めて打ち立てた。

 マネジメントというのはわかりにくい言葉だ。時には技術について注目し,時には人事についても注目する。ある時はマーケッティングのことも考えなければならないし,会計活動も考える。マネジメントはすべてのことを考え,最適化を図り,企業の持続的発展を作り上げる。

 すべてに関与しているため見えにくいのであるが,彼はマネジメントを経営資源の問題とは独立させ全体を統合する作用として独立して取り上げた。マネジメントは一つの職能部門とし,その内容を科学的に考察し始めた。

 マネジメントを,計画(Planning),組織(Organizing),配置(Staffing),調整(Controlling),命令(Directing)に区分し、その在り方を系統だって科学的に分析しようとした。その具体的内容はよく勉強してみなければわからないが,マネジメントを独立した項目として考察した意義は大きい。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら

イメージ 1