名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コンピテンシーマネジメント」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コンピテンシーマネジメント」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 実績を上げる人を分析してその特徴を洗い出し,組織で共有化する経営管理手法。コンピテンシーとは,ある特定の仕事や職場で,卓越した業績を上げている人の特性を言う。

 たとえば,営業で実績を上げている人の経験や知識を共有化することは大切なことだ。時には仕事に対する姿勢を共有する事も必要かもしれない。トップランナーから学ぶ姿勢は重要だろう。しかし,人には個性があるので,個性を無視してまねばかりというようなことでは,本当の意味での知識,経験の共有はないように思ったりする。