私が初代の会長となります。
グローバリゼーションが進み,世界市場が融合化する中,中小企業の海外進出は不可避の課題です。既に海外に進出を果たしている会社,これからの会社,国内にあって世界市場に食い込んでる会社,これからの会社と様々です。同友会では相互に意見交換や情報交換を行い,自社の海外進出にあたっての経験交流を場をつくります。
【ポイント1】
2ヶ月の1回の例会を開きます。
例会では同友会企業の発表を行うほか,研究者や専門家を招いた講演も行います。本やインターネットでは知り得ない,今の経験や実践的な知識,経営者の気概などが勉強できます。
【ポイント2】
研究会会内で小グループを作ります。
製造業の海外戦略,小売り・サービスの海外戦略,業界単位でグループを作ったり,
タイ,中国,インドネシア,EU,北米など地域別,国別のグループを作ったり,集まってきたメンバーによる自主的グループを結成していきます。
【ポイント3】
先発する他府県同友会の経験を学びます。
東京,大阪などすでに海外対応の研究会や委員会があります。こうした他府県同友会の経験に学び,さらに密度の濃い情報を提供します。