名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1000 サモトラケのニケ

 ついに1000号となりました。みなさまのおかげです。みなさま、ひきつづきご愛読くださいませ。
 以下はこのブログ100号の時の記事です。この気持ちには変わりありません。世界史という大海の中で、私という存在が息づくことが私の夢であり、私はそのために弁護士になりました。

                           ☆           ☆

 勝利の女神ニケの像はギリシャサモトラケ島で発見された。舳先に立つニケは全身にエーゲ海の強い風を受け,いまにも羽ばたこうとしている。彼女の前途には洋々たる海があり,美しい筋肉を持つ男たちは勝利を目指して船出する。港はざわめき,船上は希望と不安で満ちている。誰もがニケと同じ風を受けたいと願っていることだろう。ニケの美しさは意志に満ちた男たちを支え,ニケは彼らの人生そのものとなる。人生の終わりに彼らはニケを語り,冒険に満ちた美しい人生を語ることだろう。

 これがサモトラケのニケが語る人生だ。私の人生はかくありたいと思う。誰も見たことのない,遠い世界からの風を、いつも全身に受けていたいと思う。