名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№835 jazz "My one and only Love"

№835 jazz "My one and only Love"

  ジョン・コルトレーンのインパルス盤はつとに有名ですね。学生時代は何度も聞きました。
 最近、"Little Flowers by Antonis Ladopoulos"の中で、Antonis Ladopoulosが"My one and only Love"を演奏していました。インターネットというの便利なもので、レコードを買わなくても(今はCD?)音楽を聞くことができます。

  "one and only Love"というのは慣用句で、オックスフォード辞典には"used to emfhasaize that subject is famas" ということで、「有名であることを強調する」というような意味のようです。最もすばらしいとか、敬意を込めて「大切」と言っているのだろうと思います。

 ともかく、これを聞いていると、「ああ、失恋の痛手を慰めてくれたやさしい音楽だ。」とクククッと泣けてきます。

              

   ジョン・コルトレーンンはこちら

   フランクシナトラはこちら