名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2285 おお,ビーチ! 大切な場所

№2285 おお,ビーチ! 大切な場所

 日本では今や砂浜は瀕死の状態です。当事務所は奄美大島の美しい砂浜,嘉徳浜の保護活動に取り組んでいます。応援のクラウドファンディングはこちら → https://readyfor.jp/projects/save-amami-katoku-beach

砂浜はいつだって素敵なところだ。「湘南」と聞くだけでサザンオールスターズの歌が聞こえてきそうだ。明治時代,相模湾一帯は本格的な海水浴発祥の地だったし,鎌倉・大磯は金持ちや大物政治家の別荘地だった。夏目漱石の「心」では先生と私の劇的な出会いは鎌倉の海岸だった。

 リオデジャネイロコパカバーナは素敵な海岸だ。ラテンのリズムが聞こえてきそうだ。バリー・マニローの歌が聞こえてくる。ニューヨークのクラブの話だが照りつける太陽の下で素晴らしいプロポーションの女性たちが人目を引いている様子が目に浮かぶようだ。




 ビーチと言えばビーチボーイズアメリカ西海岸のチャラけた風味が香ってくる。カルフォルニアガールズは最高だ。"Sex on the beach. We don't mind sand in our stilettos" 
  私の大好きなホテルカリフォルニアには砂浜は出てこないけど,海の香りがする。




 ブルーハワイではハナウマベイの美しい砂浜が出てくる。エルビス・プレスリーが白人の美女たちと楽しんでる姿は私たちのリゾートの原型だ。当時の人たちは太平洋にこんな楽園があると夢見たことだろう。




 湘南も,コパカバーナも,カリフォルニアのビーチも,ハナウマベイもみんな砂浜だから楽しい。砂浜は陸と海とを連続させ,私たちを自由に海に導いてくれる。かつて冒険の旅に出た人類はきっとみんな砂浜から出発したことだろう。砂浜は海の向こうの見知らぬ世界に誘う冒険の入り口だった。

 しかし,今や日本の砂浜は瀕死の状態にある。
 防災と称してコンクリートの護岸堤ができあがり,海と陸とは分断されてしまった。川にある砂防ダムや護岸堤のために砂が川から奪われ海に供給されなくなってしまった。白砂青松は失われ,私たちの原風景,海辺はどこかに行ってしまった。護岸堤のおかげで砂浜は陸の端,向こう側の捨てられた場所となってしまった。護岸堤の向こう側をなんだかきたないと感じる人も少なくないのではないだろうか。

 私たちの祖先は海の向こうから砂浜に,そして村々に神様がやってくると信じていた。神輿を海に奉納する祭りも少なくない。琉球奄美では砂浜は大切な神事の場所だった。それが今やどうだ。私たちは砂浜の役割をもう一度見直し,守り,復元すべき時期に来ていると思う。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら