名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2225 ネコのいる街

№2225 ネコのいる街

うちの近所にネコがいます
 ネコのいると街はなぜか温かみがある。ネコの持つ美しさや,優雅な動きがそうさせているかもしれない。うちの近所にもネコはたくさんいて,うろうろしている。私は出会えば一応あいさつして通り過ぎることにしている。

しかし,ネコたちはうちの金魚には残虐だった
 うちでは小さな池があって金魚を飼っていた。うちの金魚たちにはジョセフィーヌとかエカテリーナとかいろいろ名前をつけて,私はとてもかわいがっていたが,あるときネコの餌食となった。とんでもないやつらだ。おまけに糞までする。肉食獣の糞は一般にとてもくさい。私はかわいそうなジョセフィーヌのために復讐を誓っている。

学生のころの思い出
 ネコというのはとてもおもしろい動物だとつくづく思う。私が学生のころ,ネコを驚かすのが楽しみだった。ネコは集会をする。一度,ネコの集会に切り込んでわらわらと逃げるわ逃げるわ大騒ぎだった。

 彼らは何かに夢中になることがあって,そっと近づいて思い切り脅かすのだ。鋭敏な彼らに知られぬように近づくのは大いなる技だ。突然驚かすと,思いっきりびっくりして跳ね上がる。時には毛が逆立つこともある。後で聞いたら死んでしまうこともあるそうだから,かわいそうなことをしたかもしれない。

ネコって寛容
 ともかく,ネコは優雅で臆病で機敏で人になつく。一度なついたネコは少々のことでは怒らない。逆さにして落とすと見事に着地をするのだが,繰り返しても怒らない。上に放り投げて見事に着地するのだが,怒らない。猫じゃらしで,いたぶっても怒らない。

ネコに無視されるとうれしいです
 街ネコはいいかもしれない。ネコは人に寛容で無関心なので話しかける相手にもってこいだ。挨拶しても無視してくれる。逃げずに無視するのは私たちを受け入れている意思表示だ。無視しても喜んでもらえる生物は少なかろう。

「地域ネコ」というものがあるらしい
 街ネコはなんと環境省も「地域ネコ」としてガイドラインを作っている。街ネコ化したネコをいじめたりすると怒られるんだろうね。 

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                               → http://www.green-justice.com/business/index.htm

イメージ 1