名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 気になるダンバー数

番外 気になるダンバー数

 ダンバーさんは人間の進化を研究し,人がコミュ二ティーを作れるのは150名ぐらいが目安だといったそうだ。ホモサピエンスネアンデルタールなど他の人類に比較して優位に立ったのは血縁を超えた集団を形成できたからだということらしい。

 経営者には1日は24時間しか無いという時間の制約,接することのできる人の制約といった自分ではどうすることもできない制約がある。私たち個人が持っている資源は限られている。この資源の理想的配分が人生を決めるのかな。

 経営者なので自分に備わっている資源のワイズユース,よいマネジメントがいるかも。でも,そもそも自分の限界を決める指標を知らないとマネジメントもうまくいかない。ダンバー数は面白い発想だ。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら