名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2120 楽しいお正月

№2120 楽しいお正月

 我が家の3人の子供、長男ひーちゃん、長女はーちゃん、次男なーちゃんとも大人になってしまった。上2人は就職し、専門性を発揮している。末っ子なーちゃんは今年卒業してメーカーに就職する。これでそれぞれが結婚すれば巣立ちも完璧だ。

 ひーちゃんは京都,はーちゃんは横浜,なーちゃんは東京とみんなばらばらなので,普段は夫婦二人だけの生活だ。いつもは私がテレビを見ていてもソファーで寝たりしている妻だが,正月が近づくにつれて,活性化し始めた。年末であわただしいだけの話ではなさそうだ。なんだかうちから湧いてくるエネルギー量がいつもと違う。

 妻の活性度は子供たちが我が家に到着するにつれてピークに近づき,大晦日でみながそろうとピークに達した。ひーちゃんは29才,はーちゃんは26才,なーちゃん23才なのだが,あれこれ指示される。いやはや母は偉い,いつのまにかなーちゃんもお掃除や皿洗いをし,はーちゃんはお料理を手伝っている。

 子供たちはもう大人だ。
 今年は特になーちゃんがハッピーだった。彼は妙に大きなマフラーをし,とても大切にしていた。いつだってこのマフラーを手放さないのでそれが何を意味しているか家族みんなはすぐ分かる。「いったいどんな娘なの?」,「どこの娘なの?」,「どこで知り合ったの?」「写真見せて。」,我が家みんながハッピーなーちゃんにあやかろうと大変だった。

 年越し詣り。我が家は家族でおみくじを引く。我が家では絶対に「大吉」が出る。第一弾が小吉でも,その次が末吉でも,大吉が出るまでおみくじを引く。団結と努力で成果を勝ち取るというのが籠橋家の家風だ。今年はみごとハッピーなーちゃんが大吉を引き当てた。

 正月,生きたご先祖,おばあさまを家族でお参りし,その後に熱田神宮へ行き、みそ串カツ,みそおでん,木の芽田楽を食べ,最後はカラオケといつものコースで我が家は過ごした。2日,はーちゃんはお母さんと一緒に初売りに出かけ,靴を買ってもらって大喜びだった。ひーちゃん,なーちゃん,お父さんの男連はだらだらと家の中ですごしていた。ちょっとは勉強しましたけどね。

 そして,みんなばらばらと帰って行った。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら