名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2095 還暦も悪くない

№2095 還暦も悪くない

 私は今年還暦だ。年取った感じで本当にいやだ。かねてから「私には誕生日はない」などと言っている。
 誕生日のお祝いもいらない、忘れてほしい。まして、還暦なんて、などとうそぶいていた。

 十二支×5回=60年 ということらしい。赤子に帰るというので赤のちゃんちゃんこを着たり、赤の被り物などかぶったりする。あんたものを着て、喜んでいる連中の気が知れない。昨今みな長生きなので、十二支×10回=120年の時はどうするんだよ。

 しかし、そこはやはり人間の性(さが)だ。祝ってもらうとうれしいからやんなってしまう。
 家族からは何が欲しいといわれたので、真っ赤なテニスシューズをくれといったら、くれた。お父さん、攻めの赤だ。

 お祝いするというから、お父さんが人生を語るから4時間ほどくれといったら、集まってきた。4時間、思いっきり人生を語った。考えてみれば家族に自分の人生をまとまって語ったことはない。

 昨日は事務所総会だった。なんとサプライズ。所員たちがわたくしにお祝いをくれた。ネクタイに食料品。食料品は最近わたくしが手料理を趣味にしているのでいろいろ食材を選んでくれた。これにはさすがの私も涙が出てしまった。まずい。こんなはずではなかった。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら

イメージ 1