名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1927 スピード感が見られています!

№1927 スピード感が見られています!

 お勧め、「営業の哲学」(高野孝之著)を順番に読み下している。簡単な本だがその簡単さが魅力的だ。

「お客様は、営業マンの仕事のスピード感を見ています。ですから、日ごろから何事も素早く動くことを心がけてください。そうすればきっと、あなたはお客様の信頼を得られるはずです」

 ということで、その日のうちにレスポンスする。翌日までにはお礼のメールをだすなどいろいろサジェスチョンがされている。これは弁護士業にも役立つ。顧問先に対しては即応重視だ。

 例によって営業マンを三段階に分け

残念な営業マンは・・・
   先延ばしにしているうちに忘れる
できる営業マンは・・・
   時間をかけて完璧な回答をする
一流営業マンは・・・
   100%24時間以内にお答えする

 私の経験でも報告のタイミングが遅れると、遅れた分だけ価値ある報告をしなければならないという意識が働き、さらにタイミングが遅れるという悪循環に陥る。100%の遅い回答よりも50%の即答だ。そして、顧客の意向に合わせて100%に仕上げていく。

 こうした教訓はあらゆるところで言われている。しかし、忙しさの中でいつのまにか忘れてしまう。どこかに書いとく必要があるかもね。 何かいい四字熟語でもあるといいのだが。

 「臨機即応」「即応重視」なんてどうかな。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                 → http://www.green-justice.com/business/index.html 

イメージ 1