名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1925 鳥の名前がついた植物

№1925 鳥の名前がついた植物

カラスとスズメ
 鳥の名前のついた草花には、カラスノエンドウがありますね。春頃花が咲き、小さなサヤエンドウのような実がなります。房の両端をちぎって笛にします。仲間にスズメノエンドウがあります。小さいのでスズメです。

 カラスの名前がついた植物はたくさんあります。カラスウリ、カラスノゴマ、カラスムギといろいろあります。スズメもスズメウリ、スズメノゴマ、スズメノヒエといろいろあります。

 ナズナは清楚でとてもよい花ですが、ペンペングサという名前があります。スズメダラコという名前も持っています。

サギ・トキ・ツル
 野草の中で人気があるのがサギソウです。ランの仲間でサギが飛んでいるような花を咲かせます。湿地性の植物で湿地が少なくなってきたので貴重になってきました。愛好家が取ってしまうのでますます数が減ってしまいました。


 トキソウというのもあります。白くて小さな花です。同じくランの仲間です。マイヅルソウという美しい名前の植物もあります。

 ハトムギは鳩麦ですね。


    
名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                 → http://www.green-justice.com/business/index.html 

イメージ 1