名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 この連休 家族の新しい形

番外 この連休 家族の新しい形

 この連休,大型がどこにも行かなかった。長女はーちゃん,次男なーちゃんは家に帰り,就職した長男ひーちゃんはスイスにサイクリングに行ってしまった。スイスは雨らしいけどね。

 子供達は勝手にどこかに行ってしまうのだけれど,夜はみんなでビールを飲み,それぞれの人生を語った。そんな難しい話じゃ無くて,今の自分の生活ぶりが話題になるのだけれど,はーちゃんもなーちゃんも卒業が近づきもうすぐそばに自分の未来があった。

 これは,みんな自然にやってると思うけれど,家族は家族であろうというちょっとした努力が必要かもしれない。我が家はラインでつながり,時々集まったり集まらなかったりする。家族に配慮がないと,おかあさんがラインで指示を出してくる。おかあさんはファミリーネットワークの要だ。それぞれの独立した人生を尊重しつつ,家族であることを楽しむというのがファミリーコミュニティの目下の理念だ。

 ひーちゃんのスイスツアーは明日は晴れなのだそうだ。

イメージ 1