名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1550 中国上海の結婚式

№1550 中国上海の結婚式

 最近,中国の結婚式事業に関心が向いている。
 中国の結婚式と言っても中国は広くて,習俗もいろいろだ。私が関心があるのは上海というのことになる。

 結婚式はおめでたいので中国では基本的に赤が色調になっている。しかし,中国の結婚式サイトを見るとどれもこれも白いウェディングドレスを着ている。「百度」(中国のYahooみたいなもの)で調べてみると,1898年上海で最初に白いドレスの結婚式が始まり以来大流行したそうだ。

 その後,上海の結婚式は徐々に個性的にとなり,現在では結婚会社は大きな市場となっている。中国のウェブサイトを見ると余り日本の結婚式と変わらない。しかし,いろいろ情報を集めてい見ると「個性的」であることが重視されている。それに,結婚式の写真撮影が日本とはかなり違う。ものすごい演出をし,お金をかけた写真演出がされているようだ。

 最近の上海では「婚慶公司」結婚サービス会社ともいうべきものが大隆盛で,新郎新婦のためにいろいろ工夫をしている。日本の会社のように結婚式場が全てやるというのではなく,結婚サービス会社を通じて,式場,カメラマン,演出,司会,化粧,式場飾り付けなどそれぞれ独立した職業になっている。中には「DJ師」というよく分からない職業もある。どうも,本当にDJで音楽的な演出を担っているらしい。

 上海の結婚会社は雨後の竹の子のようにたくさん現れているが,最近では徐々に勝ち組が形成され,全国的なチェーンを作り上げているようだ。結婚会社協会のようなものも作られ業界としても整備されてきている。

「据统计,上海每年有8~12万对新人喜结良缘,其中62%的人举办婚礼需要全部委托婚庆公司**。以每对在婚庆方面消费25 000元计算,上海每年婚庆总产值近25亿,这是一个极大的市场。」

 統計によると,上海では毎年8~12万人の新郎新婦が縁組みをしている。そのうち62%の人は結婚式の運営を全部結婚会社に委託している。毎年結婚式方面には2万5000元の計算で,上海では毎年結婚の総費用は25億元となる。これはとても大きな市場と言える。」

 さらに,中国では新居,家電製品,宝石などの結婚用品など結婚関連の商品の需要が有り,結婚式はかなりおおきな市場となっている。

  中国上海の結婚式ビデオ 普通の結婚式で日本と余り変わらない。

  でも,この宣伝写真を見ると日本とかなり価値観が違うなと思ってしまう。

 中国上海の結婚式関連ウェブサイト。いろいろな式場,商品が販売されている。