名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 我が家のブラックホール

番外 我が家のブラックホール

妻:
 私がはいていたスリッパがいつのまにかなくなっちゃうんだけど。さっきまで履いていたと思ってテーブルの下を足で探していたら,見つからなくて,テーブル部の下を覗いて探してもどこかいっちゃって見つからないの。

私:
 それは,うちには小型のブラックホールがあって何でも吸い込んで二度と出てこれない穴がるらしいんだ。ブラックホールでは空間のゆがみが極限になり,時間がとまり,光ですら出られないんだ。物理学ではブラックホールの向こう側,特異点の研究も進んでいるからそのうち解明されるんじゃないかなあ。

妻:
 それで,お父さんの部屋にいったら,机の下からスリッパがいっぱい,いっぱい出てきたんですけど。

私:
 いやあ,ブラックホールというのは不思議な存在で,物理学では,ホワイトホール仮説というのもあって,なんでも出てくる場所もあるらしいんだよね。いやあ,不思議だよね。

妻:
 バカじゃないの。

私:
 でもワープ航法とういのもあって,ブラックホールとホワイトホールというつなぎを利用して瞬時に空間移動できるということらしいんだ。スタートレックなんかはそれ利用してるんじゃないかな。