名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「情報セキュリティマネジメント」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「情報セキュリティマネジメント」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 組織が所有する各種情報の安全性を確保する管理活動を指す。
 情報セキュリティマネジメント(ISMS)と呼ばれ,世界的標準規格としてはISO27001がある。

 このISO27001にも認証システムがあるようだ。
 ISOというのはいたるところで認証システムがあるが,これもその一つかと思うと,なんだか世の中無駄が多いと思ったりする。

 とりあえず,ISO認証ために企業が費やす無駄な労力を省くためのISO標準規格を作ったらいいんじゃないのかね。