名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シックスシグマ」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シックスシグマ」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 品質管理の手法の一つ。シグマ(σ)というのはバラツキを示す統計用語。大量生産する場合に一定の割合で不良が出る。不良とは言っても悪さのレベルはいろいろだろう。そのばらつきは標準偏差となって現れる。ここまでは分かるが,そこから何を言っているか分からなくなる。

 要するに,不良の出るパーセンテージを一定の割合に抑えるということを言いたいだけで,わざわざ6シグマなどともったいぶったことを言わなくていいような気がしてしまう。不良は必ず出る,それを限りなく出ない側まで推し進める場合の理論上の目標値を作るということか。

 さっぱりわからない。

 でも,モトローラがこの手法を開発してGEが経営全体に広げたとか,東芝ソニーが使ったと聞くとなんだかありがたい。でもみんな斜陽気味の会社ばかりだけどね。