名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1425 「名古屋弁」,これわかりゃーすか?

№1425 「名古屋弁」,これわかりゃーすか?

 名古屋弁は全国的には汚い言葉の代名詞のように言われることがる。「にゃ」とか「みゃ」とか「きゃ」とか,混じるせいなのか,「がや」とか「なも」とかやはり,田舎を思わせる語尾があることかよくわからない。

 でも,私は名古屋人なので最近はやっぱり「名古屋弁は必要だがや。あんばいようやって,繁栄させなかん」と思っている。しかし,恥ずかしながら名古屋弁が「うまいことしゃべれーせんでかん。」

 ということで,名古屋弁クイズを作ってみました。

 次の文書を読み,意味を明らかにしなさい。
猫がにゃーにゃーにゃーとった。
えりゃー,えりゃーとえりゃー人(じん)が言っとった。
チャットチャットしやあ。
まわしまわしてまわししやあ。
机つったら手がつった。
とまとまっと食べやあ。


                  答え ① 猫がにゃーにゃーと鳴いていた。
                                ② とても(えらい)疲れた(えらい)と偉い人が言っていた。
                                        ③ すぐにチャットしてください。
                                ④ 回し(ふんどしなど回すもの)を回して,準備してください。
                                ⑤ 机をつり上げたら手がつってしまった。
                                ⑥ トマトをもっと食べてください。