名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シェアード・サービス」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シェアード・サービス

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 業務効率化の一種で,複数の企業が有する間接業務を分離,集約して別会社にし,分離前の企業に対してサービスを提供する形態をさす。主にグループ企業が連携して実行する。

 たとえば,百貨店の集配業務を共同したり,カーナビの地図調査を共同化したり,そんなものがこれかね。宅急便もいくつもの事業者の配送事業を集約化し,事業者側は発送作業の手間を省いたりしている。私の知り合いの倉庫業者はいくつかの事業者の仕分けも行って付加価値を高めているが,シェアード・サービスの一形態だろう。
 
 こう考えるとシェアード・サービスというのは,事業連携におけるイノベーションというとらえ方もある。いろいろとおもしろよね。