名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コ-チング」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コ-チング」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 スポーツ界に古くからあるコーチの役割を,ビジネス界に導入したもの。指示命令ではなく,質問による自発性を引き出そうという手法である。人材育成の一手法として,ビジネスパーソンにとって不可欠な手法であるということらしい。

 部下よりたくさん知っているというので何でも細かく指示してしまう上司,できない部下に対して手を出して自分でやってしまう上司,逆に,ちょっとだけ指示して何も言わない上司,部下に任せきりの上司などいろいろあるだろう。

 ともかく,上司たるもの,忍耐を持って部下にのぞみ,なぜを6回繰り返させ,チュ体制が発揮されるよう仕向けることができなければならない。むずかしいね。