名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 幸せってなんだろう

番外 幸せってなんだろう
 NHKで「幸福」をテーマに文学,経済,哲学,心理学の専門家を集めてサロン形式で自由に話すというような番組があった。

 お正月なので子供達も帰省し,私,長男ひーちゃん,長女はーちゃんといっしょに見ていて,あれこれ話していた。さすがに大学生を何年かやっているとこういう話も通じてくる。ふだん何も考えていないと思っていた長女はーちゃんもけっこう考えている。

 いろいろ言っても,人を幸せにすることができる事が人の幸せなんだろう,人が生きていて意味があったというのは自分にかかわる人,親,妻,子供,友人,会社の人が幸せになって,自分がいなければその人の人生はなかったと感謝されるのが人の幸福かもしれない。

 などと,おとうさんは学生のような気分になって話していた。