名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「イノベーション」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「イノベーション

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

イノベーションとは「創造的に破壊により、より大きな富を生み出すこと」
一般的には技術革新ととらえがちだが、技術のみならず、社会体制や組織体制、ビジネスの仕組みなど、本来はあらゆる面を対象としている。

と、説明されている。

「創造的破壊」(Creative Deconstruction)という言葉はよく出てくる。「破壊」なんて大げさなと思ってたら、どうも経済学用語らしい。持続的な経済発展のためには絶えず新たなイノベーションで創造的破壊を行うことが重要であるという考えがあるらしい。

しかし、注意しなければならないのは、破壊したから創造が生まれるのではなく、創造した結果、古いものが破壊されるという点だろう。何か、勘違いをしてむやみに破壊的なことを言うお馬鹿さんにならないようにしなければならない。