名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1280 ポニーテールの女の子

№1280 ポニーテールの女の子
 わたくしはかねがねポニーテールの大ファンだ。女子高生がポニーテールをしてさっそうと歩いていると、なんか遠い日のことを思い出す。男子校出身の私としては今だ強烈な刷り込みがありますな。なんだか危ないおっちゃんだ。

 調べてみると日本ポニーテール協会というのが出てきた。部員紹介の欄を見ると、カワイイお嬢さんたちがカワイイポニーテールをして、カワイイポーズをしている。化粧もちょっと濃かったりして、なんだかどこかのHサイトのような雰囲気がある。地下鉄の駅などで見たりしているとちょっと恥ずかしい。

  → http://www.pony-t.jp/ 

 ポニーテールはやはり清潔感がないとね。
 
 でも、ポニーテールは今でも男の子のあこがれだ。ポニーテールを題材にした漫画は山のようにある。萌え系のキャラが多いですがね。

 ちょっと古いが、AKB48にもポニーテールが登場している。


 さらに、私ぐらいの世代になると、やはりオードリー・ヘプバーンですな。その品のよさといい、清潔感と言い、ポニーテールの女王じゃないでしょうか。あらためて写真をみるとやっぱりいいな。


 ポニーテールで印象深いの絵にピカソの絵がある。ポニーテールの女の子のデッサンがあって、徐々に抽象画に変化していく。なんで、こんな風になってしまうのでしょうね。ピカソの絵は難解な絵の象徴ようになっていて、いろいろ変形されていて解釈したくなってしまうところに罠があるような気がする。


 あるとき、絵の好きな友人が、ピカソの絵を「こういうものだと思ってみればいいと思って見ている。」と言っていたので、私もそういうものだと思って見るようにしている。