名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「MECE」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「MECE

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

MECE/Mutually Exclusive Collectively Exhaustive” 、「相互に排他的で矛盾せず、かつ総合的で無駄が無い」 と訳す。ミッシーとか、ミーシーと呼ばれているらしい。

 ものごとを分類するときに使う思考法で、足したり、引いたり、フレームワークをつかったりして、分類していく。

 例えば、会社員、女性とい分類を使いたい時、
 会社員でかつ女性でない、会社員でかつ女性、会社員でなくかつ女性でない、会社員でなくかつ女性と分類される。こうすれば、相互に排他的で重ならず、全てを総合的に網羅し、無駄が無い。

 こういう分類も、あまり細かくすると、意味がない。
 私の考えでは分類も5つを越えると、めんどくさくなって意味を失っていくような気がする。