名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「EVA」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「EVA

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

”EVA/Economic Value Added”というのは経済的付加価値と約されている。事業から得た純利益から、その事業を展開するにあたって利用した資本コストを差し引き、残りから、株主にどれだけの価値を与えたかを示す。企業が最終的にどの程度の価値を生み出したかをはかる指標だ。

 おどろいたことに、こうした経済上の指標が、この方式を開発した米国スターン・スチュワート社の登録商標になっていることだ。なんでもかんでもという感じだが、さすが米国ビジネス社会は違う。