名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「CGM」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「CGM

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

CGM/Consumer Generated Media”というのは、消費者が増幅したメディア、つまり、利用者の自発的作業によってコンテンツが豊富になることを言う。ブログ、ツイッターなどが典型ですね。

これは非常に意義深い。最近の傾向ではイノベーションは外にあるという発想が多い。インターネット言う垣根や時間の障壁が取り除かれるような世界では世界の人々との連記は容易になる。メディアの民主化はたくさんの人たちの参加を可能にする。新しい社会のイノベーションはこういう形で現れる。